東京でエアープランツを育ててみたら...

東京のアパートでエアープランツはすくすくと育ってくれるのかを検証するブログです!

半年が経ったテクトラムの成長記録

テクトラムを購入して半年が過ぎました。

購入した当初の写真がこちら

 

それから半年が経った後の姿がこちら

 

 

あれ!?ほとんど変わってないじゃん!

そうなんです。ほとんど成長していないんです。内側の葉が若干伸びたくらいでしょうか^^;

 

特に成長もせず、現状を維持し続けたのかというと、そんな簡単ではありませんでした。この半年間で一度だけ枯れ始めて、危機的な状態に陥ったことがありました。それが、飼い始めた初期の頃です。

飼い始めたときに書いた記事がこちら↓

 

 

air-plants.hatenablog.com

 

 

ここで、書いてある通り、1週間に一度霧吹きで水をやっていたのですが、1ヶ月程が経った頃にある変化が....

 

テクトラムは細かい毛で覆われているので、内側の葉の様子がわからないのですが、霧吹きをして細かい毛が水に浸かって寝た時だけ葉の様子を確認することができます!

この時下の方にある葉が茶色に変わっているのを発見しました。つまり枯れてしまっていたのです!

これはまずいとネットでテクトラムの記事を調べていると、ctctcさんブログの中でテクトラムを花まで咲かせるまでの記事を拝見しました!

テクトラムの栽培記録 : てーてー植物記

この記事を見つけられなかったら今頃テクトラムを干からびにさせていたかもしれません。

そのくらいインパクトの強い記事でした。

要点は2点

  1. テクトラムも他のエアープランツ同様、水が好きで毎日水をやったほうがいい。
  2. フワフワのトリコームを維持するためには強めの日光を浴びせる。

 

どちらも今まで聞いてきた育て方の真逆の飼育方法でしたが、ctctcさんの飼育方法のほうがでした!!

  ctctcさんの記事のとおり毎日のように水をあげて日光に当てたことでテクトラムの元気を取り戻すことができました。

 

これを真似して育ててみると....

枯れは止まり、今に至っています。

成長がかなり遅いと言われるテクトラム。

成長を早める方法を見つけたいですね!