東京でエアープランツを育ててみたら...

東京のアパートでエアープランツはすくすくと育ってくれるのかを検証するブログです!

100均のエアープランツを育てて1ヶ月・コレクションとわかったこと

f:id:ikasumix:20160903111951p:plain

エアープランツを育てて一ヶ月が経過して...

100均のエアープランツを何となく買って、ちょっとずつ興味持ち始めて...

いつの間にか1ヶ月が経過していました。

これまでに購入した100均のエアープランツは7種類になりました。

 

100均ならどこにでもあるわけだはなく、ザ・ダイソーの大きめの店舗で購入したものです。

どの店舗で購入したかは過去の記事に載せているものもあるので参考にしてみてください。

 

さて、100均でエアープランツを7個全て別の種類を集めたわけですが、そのうち現在まですくすく育った数はというと.....

 

7個全てがすくすくと育っています。

100均のだから品質は期待しない方がいいとよく言いますが、植物は選び方に気をつければハズレは引かなくなると思います。

 

でも、何もしないですくすくと育つかというと、全くそんなことはありません。

とりあえず、今持っている7種をどんな感じで育てたのかをちょこっとまとめます。

 

100均7種の育て方

今持っている7種類を並べてみました。

f:id:ikasumix:20160903111621p:plain

左から、

  1. シーディアナ
  2. ハリシー
  3. ジュンセア
  4. フックシー・フォルマ・グラシリス
  5. ベルティナ
  6. イオナンタ
  7. マグヌシアーナ

 

シーディアナ

私が一番初めに購入したエアープランツです。

100均に置いてある時は、貧弱な感じで枯れかかっていたのが、水をあげるたびに葉が伸びたように感じるほど成長の勢いがあり、最近は、葉の先端が赤色に変色してくるほどになりました。

どんな場所で育てていたかというと...

f:id:ikasumix:20160903113348p:plain

置く場所がなく、直射日光の当らない涼しいところということで、エアコンの室外パイプのところに置いてました。

まるで雑草ですね^^:

雑に扱っているように見せながら、最初は2日に1回水やりを最近は毎日ミスティングであげています。

 

ハリシー

ハリシーも水が大好きなようで1日1回ミスティングしています!

乾燥にも強く3,4日水をあげなくても変化ないです。でも、水をあげたほうが色合いがみずみずしい緑色になると思います。

 

ジュンセア

同じく1日に1回ミスティングしています。最近それでも葉先が茶色くなるほどで、湿度を高くするか更に日陰が良いのかもしれないとおもってます。

 

f:id:ikasumix:20160906055720p:plain

フックシー

鱗のようなところに水が溜まりやすいので少なめにして1日1回ミスティングしています。

こちらも歯の先っぽが茶色くなりやすく、置き場所を検討中です。

 

ベルティナ・イオナンタ

同じく1日1回しっかりミスティングしています。今のところどこも枯れてもいなければ大きくなっている印象もありません。

環境に慣れるまで時間がかかるのかもしれませんね!

 

マグヌシアーナ

1日1回ミスティングをしていたら根元のほうが茶色っぽくなったように見えたので水を控えめに3日に1回ほどに減らして育てています。

それからは茶色くなることもなく今に至ります。乾燥している場所のほうが合っているのかもしれませんね。

 

まとめ

100均で購入したエアープランツたちの1ヶ月をまとめてみました。

基本的に1日に1回のミスティングはマイナスにならないことはわかりました。

環境に慣れるまでこの調子で水を与えてみたいと思います。