東京でエアープランツを育ててみたら...

東京のアパートでエアープランツはすくすくと育ってくれるのかを検証するブログです!

100均のエアープランツさらに増加!ジュンセアとフックシー

小型店舗のダイソーで発見!

またまたザ・ダイソーでエアープランツを購入しました。

 

今回は小型店舗だったので5,6個しかエアープランツが置いてなく、

どれも水不足で枯れ始めているような状態でした。

その中でも元気そうな二つチョイス。

 

陳列ボックスの中でひときわ大きかったのが、ジュンセア。

他のエアープランツに隠れていてかき分けた時に始めて存在に気がついたほど小さかったフックシーの二種類。

f:id:ikasumix:20160903103121p:plain

ジュンセア

ジュンセアは見るからにこれから細い葉がぐんぐん伸びていきそうな感じ。

葉がかなり硬いので、外側以外の葉はほとんど痛んでいません。

調べてみるとやはり大型になる種で、水を大変好むようです。

 

花は葉先まで花を支える花軸が伸びて、その先で花開くようです。

これまた幻想的ですね。

http://plantoddities.com/images/d/443/Til-juncea-bud1-1.jpg

 

形が細長いので底が深そうな入れ物に刺しおくとか、他のエアープランツにはできない演出ができそう!

http://www.airplants.gr/image/cache/catalog/SingleProducts/tillandsia-juncea-com-12-1000x800.jpg

 

フックシー

細い葉が四方八方に丸く伸びているのが特徴的でこのフォルムに惚れて買いました。

実は前から欲しかったのですが、

どこに行っても見かけませんでした。

それだけ人気種なのかもしれませんね。

フックシーにも何種類かあるようで今回購入したのはフックシー・フォルマ・グラシリス(Tillandsia fuchsii forma gracilis)という種類のようです。

花は赤と紫にちょこんと黄色が乗った幻想的な色合いです。

http://www.bromeliad.org.au/pictures/Tillandsia/fuchsii_v_gracillis_l.jpg