東京でエアープランツを育ててみたら...

東京のアパートでエアープランツはすくすくと育ってくれるのかを検証するブログです!

100均新種を2つ購入!ベルティナとイオナンタ

渋谷をブラブラしていたらザ・ダイソー発見

 

ダイソー見つけるとついつい探してしまうようになりました。

エアープランツ♬

 

都心の名所だと小規模なダイソーしか見たことなかったのですが、こちらは2フロアまであって中規模くらいの大きさです。

 小型店舗のダイソーだとエアープランツ置いてないのですが、

中規模になると大概置いてあるんです。

 

ただ質の良いものがあるかどうかは運次第。

店内に入ると.....

 

ありました、ありました!入ってすぐの目に付くところに並べられていました。

だれもが通るよく見えるところに陳列されているということは、若者の街渋谷でもエアープランツ流行っているのでしょうか?

 

その中から選んだのがこちら、

f:id:ikasumix:20160903094621p:plain

ベルティナ

ベルティナは葉の痛みがほとんどなく根本もしっかりした感じでした。

他のエアープランツと比べるとちょっと濃い目のグリーンで、トリコームが少ないです。

ネットには薄いグリーンで葉先がピンと尖ったタイプもあったり、

http://www.morningwoodgrowers.com/images/stories/virtuemart/product/morningwood_growers_tillandsia_velutina_large.jpg

花が咲くときには葉全体がピンクや赤色に変化するタイプもあるようです。

ここまで育成できたら大万歳ですね!

http://www.bromeliad.org.au/pictures/Tillandsia/velutina_d.jpg

 

イオナンタ

次にイオナンタ!

造花のように放射線状に伸びる葉が印象的で上から見ると眩い星を見ているかのような存在感たっぷりのエアープランツです。

葉の状態は細いせいか先っぽが痛んでいるところが多いですが、中心部分は綺麗な状態でした。

 

 

イオナンタと言ってもいろいろな種類が存在するようで、花の色や大きさ、葉の形等いろいろ違うようです。

100均のにはイオナンタとしか書いてなかったので詳しい種類を特定することができませんが、もう少し大きくなって特徴が出てきたら特定してみよう。

子株も付きやすいようなので、今後こんな大きなクランプになって、花をたくさんつけてくれたら....

夢が膨らみますね

http://2.bp.blogspot.com/_5xQiTa_R71o/S-V13q70k8I/AAAAAAAAGYU/lCSYPxuske0/s1600/Snap2.jpg

 

 

帰ってから4時間ほどソーキングしてベランダにセット。