東京でエアープランツを育ててみたら...

東京のアパートでエアープランツはすくすくと育ってくれるのかを検証するブログです!

すくすく♩エアープランツの飼育記録をまとめます!

エアープランツを育て4ヶ月

ブログの名前になっているとおり、東京に住んでます。

 

街の雰囲気をざっくりというと、住宅密集地で底層階のマンションが所々にある簡素な場所です。

 

そんな街のワンルームマンションの片隅で2006年の4月からエアープランツを育てています。

よく見るエアープランツ。でも家で育つの?という疑問

ネットで「エアープランツ」って検索すると育て方からオシャレな飾り方までとても充実していますよね!

f:id:ikasumix:20160814224454p:plain

でも、いざ育ててみると写真で見るような綺麗な状態にならなかったりして

「ネットに書いてあるとおりにちゃんと世話してるのになぜなぜ~」って思うことがよくありました。

 

そしてここに来て育て方のコツが少しづつですが掴めてきました。

何でエアープランツを育てるとこになったのかはこちらの記事で*

 

 

東京でもエアープランツは育つ!

東京といえば、自然が少なくて、人工物に囲まれているので植物にとってはなかなか過酷な環境ですよね。

特に建物の関係で朝日が入らなかったり、日中のベランダは炎天下になったりと人の手なくして植物は育たない環境なんです。

f:id:ikasumix:20160814224647p:plain

そんな環境でもエアープランツを綺麗に大きく育てることはできるのか?っという記事を中心にエアープランツ全般についてまとめていきます。

 

エアープランツの育て方でつまづいている方、より良い方法を知っている方の情報交換の場に育ってくれれば更に面白いと思っています。

それではよろしくおねがします。