東京でエアープランツを育ててみたら...

東京のアパートでエアープランツはすくすくと育ってくれるのかを検証するブログです!

直射日光でぐんぐん成長!エアープランツ・テクトラム・カルレッセントフォーム

人気者のテクトラム このブログでも度々登場しているテクトラム。 均等に伸びたフワフワの細い葉が幻想的で見た人を虜にしてしまうエアープランツです。 air-plants.hatenablog.com テクトラム自体の生育は難しくはないのですが、 葉先を枯れさせないように…

クランプと花芽が同時に顔出し!エアープランツ・パレアセア・エナノの育て方

フワフワのパレアセア・エナノ パレアセア・エナノというエアープランツについてです。 パレアセア・エナノはレア種ではないもののまだまだ流通量が少ないためか、飼育に関する記事が見当たらず、恐る恐るの飼育になりました。 見た目からすると、全身に細か…

床ずれさせてしまった。エアープランツ・イオナンタ・マキシマの反省点と優秀アイテムを紹介

大きくて厚い葉が特徴のイオナンタ・マキシマ イオナンタ・マキシマと呼ばれるエアープランツを育てています。 名前が統一されてなく。 チランジア・ウアメルラ【Tillandsia huamelula】 チランジア・イオナンタ・マキシマ【Tillandsia ionantha var. maxima…

極小希少種スプレンゲリアナを育ててみての印象

希少種のエアープランツたち(カウツキーやスプレンゲリアナ) エアプランツを始めて2,3ヶ月が経った頃カウツキーというエアープランツをお店の人に見せてもらいました。 カウツキーの値段は1個15,000円。 その値段を知ってあまりの高額に思わず「ウソでしょ…

1週間でここまで色が変わるエアープランツ!ヒューストン・レッドプリンセス

日本ではマイナー!?ユーストン・レッドプリンセス 先日購入したヒューストン・レッドプリンセスという品種のエアープランツです。 日本ではまだ馴染みのない名前です。 私も購入する時に初めて聞いたほどです。 実はハイブリッドと呼ばれる物で、 ストリク…

葉の薄さはエアープランツ界トップ級のガルドネリ!トリミングしてアレンジしてみた

エアープランツの中で葉の薄さはトップ級のガルドネリ エアープランツの中でもトップ級の葉の薄さを誇るガルドネリは、銀色のトリコームと上品な黄緑色のふわふわの葉で置いた空間をほんわかさせてくれる植物です。 一度手に取ったら和紙のような光沢と肌触…

ドゥラティーは半年でどこまで大きくなるのか?

2017年4/4にドゥラティーの冬越し記事を書きました。 air-plants.hatenablog.com その後、ブログをほとんど更新しないでいましたが、ドゥラティーは順調に成長を続けていました。 冬越しも難なくクリアすることができたので、あまり神経質に観察せずベランダ…

エアープランツ、育てやすい順5つランキング

家に植物をおきたいけど、枯れてしまうならモチベーション下がるし、ない方がまし!ってなりますよねー。 エアープランツは枯れないという印象が強いようですが.... はっきり言って簡単に枯れます。 エアープランツといっても水が大好きで毎日あげないといけ…

エアープランツの株分け「コットンキャンディー編」

コットンキャンディーを育て始めてから10ヶ月。さらに、4つの子株ができ始めてから6ヶ月が経ちました。 正直こんなに早く子株が採れるとは全く予想していませんでした。 花を咲かして、次の子孫を増やしていくことって植物ならではの楽しみだと思うんですよ…

ドゥラティーから新しい芽が出たよ!冬の越し方

ドゥラティーを購入してから3ヶ月ほどが過ぎました。 ドゥラティーを購入した時の記事はこちら↓ air-plants.hatenablog.com ドゥラティーは珍しい品種なので冬場の飼育の仕方がよく分からず、枯れてしまうのではないかとソワソワしていましたが、無事に冬を…

成長が早くて面白いコットンキャンディー

エアープランツを上手く育てられるかまだ自信が無かった頃。 店員さんに安くて大きくて丈夫という勧めから購入することにしたコットンキャンディーというエアープランツがあります。 コットンキャンディの詳しい説明はこちら↓ air-plants.hatenablog.com 購…

半年が経ったテクトラムの成長記録

テクトラムを購入して半年が過ぎました。 購入した当初の写真がこちら それから半年が経った後の姿がこちら あれ!?ほとんど変わってないじゃん! そうなんです。ほとんど成長していないんです。内側の葉が若干伸びたくらいでしょうか^^; 特に成長もせず、…

エアープランツの着生に成功!くっ付け方まとめ

エアープランツには色々な物にくっ付いて成長する着生という技を持っています! これを上手く活用してあげると、味のある流木や石などに着生させてオリジナルのインテリアグッズを作ることができるんです! 今回は私が試したことのあるエアープランツの着生…

フックシーを木に着生させるまで

9月終わりに購入したフックシーフックシーというドゲトゲしていて丸い体が特徴的なエアープランツ。 一ヶ月が経っても二ヶ月が経っても葉が伸びる訳でも新芽が出る訳でもなくあまり変わり映えしないなと思っていましたが、 お尻のとこを持ち上げてみてみると…

100均のエアープランツ・ストリクタから花が咲きました!

遡ること2016年の7/3 ザ・ダイソーで購入したストリクタと言うエアープランツ。 このページに掲載している画像は全て1つのストリクタの成長写真です! 周りのエアープランツが新しい芽を出してどんどん大きくなっている中、このストリクタは誰よりも新芽を…

吊り下げられるエアープランツ|ドゥラティー

大きくなるエアープランツと言えばキセログラフィカがとても有名ですよね。 ある程度エアープランツが揃っているお店なら必ず置いてあります。 でも、お店に置いてあるのといえば手の平サイズか吊り下げて飼えるウスネオイデスくらいで、それ以上大きくなる…

楽しみを先取り!花芽のフックシーとアエラントスミニアータ

エアープランツを育てる楽しみ方 エアープランツを育てる楽しみ方って色々ありますよね! インテリアに溶け込ませたり、大きくて育てたり、花を咲かせたり、株を増やしたり..... 私の場合は上にあげたもの全てを楽しみにしています。 これまでは小さい株から…

すぐ出来てオシャレ!キセログラフィカを吊り下げて涼しさアップ

大きくて存在感があるキセログラフィカ。 棚や床に置くのもいいのですが、それだと長い葉を強調しづらくてモッサリした印象になってしまいます。 また水が溜まったり、株の重さで葉が傷んでしまうこともあります。 これらの問題点を解消する方法がひもで吊り…

丸と三角!個性的なフックシーとイオナンタ

今使っているメッシュのエアープランツ置き場が狭くなってきたので、小ぶりで個性的なエアープランツを探して気に入ったのを2種類購入しました。 購入したのはこの2つ フックシー・フックシー イオナンタ・スペシャル フックシー・フックシー フックシー種…

人気のハイブリッド種、コットンキャンディー

エアープランツにも、違う種類を掛け合わせてできたハイブリッド種が数多く存在します。 しかし、ハイブリッド種は自然界には存在しないので、人間の手で育て上げないといけないので大変です! ただでさえ成長が遅いエアープランツなのに、その花を掛け合わ…

エアープランツの王様、キセログラフィカが仲間入り

大きさ、形、風合いどれを取ってもエアープランツの王様として君臨している(っと私は思ってます!笑)と言えばキセログラフィカです。 その高い価格設定に何度も買うことを躊躇してしまっていました! 欲しいと思い始めて3カ月後ついにゲットしました。 価格…

ちょいレアなエアープランツ3つ同時にゲット。ストレプトフィラ、カクティコラ、フリーセアエスピノーサ

エアープランツを枯らさない自信が出てきたところで、100均には置いていないちょいレア物のエアープランツを購入することにしました。 今回は、一挙に3種類お披露目。 ストレプトフィラ カクティコラ フリーセアエスピノーサ ストレプトフィラ 大きな個体が…

100均のエアープランツをさらに3種類。カプットメドゥサ、ストリクタ、メラノクラテル

今まで持っていなかったエアープランツを新たに3種類購入しました。 購入した3種類は次の通り、 カプットメドゥサ ストリクタ メラノクラテル どれも入荷したてのようで、かなり状態が良かったです。 それぞれどんな特徴があるのかまとめると、 // カプッ…

ここを抑えれば枯れない!ウスネオイデスの育て方!

ウスネオイデスを育てて4ヶ月 ウスネオイデスを育てて4ヶ月が経過しました。 初めて買った時から2週間後に葉の根元と先端あたりが枯れ始めるといった問題が起きました。枯れた時の様子はこちら⬇︎ air-plants.hatenablog.com 水をあげて、葉が焼けないように…

みどりのカーテン!ウスネオイデス中葉タイプを購入したけど元気....ない?

みどりのカーテン ウスネオイデス 名前は知らなくても誰もが一度は見ているはずのこの植物。 芝生を編んで吊り下げたかのようなフォルムで、群生させると異国の地に来たかのようなインテリアに仕上がる魔法のような植物です。 最近では、インテリア雑誌に取…

ふわふわテクトラムを購入

エアープランツの特徴といえば 他の植物にはないエアープランツの特徴は、 一面に生えた白い産毛!トリコームです。 このトリコームの生え方はエアープランツの種類によってまちまちで、表面がツルツルしていてほとんどないものから、フサフサしているものま…

100均のエアープランツを育てて1ヶ月・コレクションとわかったこと

エアープランツを育てて一ヶ月が経過して... 100均のエアープランツを何となく買って、ちょっとずつ興味持ち始めて... いつの間にか1ヶ月が経過していました。 これまでに購入した100均のエアープランツは7種類になりました。 100均ならどこにでもあるわけ…

100均のエアープランツさらに増加!ジュンセアとフックシー

小型店舗のダイソーで発見! またまたザ・ダイソーでエアープランツを購入しました。 今回は小型店舗だったので5,6個しかエアープランツが置いてなく、 どれも水不足で枯れ始めているような状態でした。 その中でも元気そうな二つチョイス。 陳列ボックスの…

100均新種を2つ購入!ベルティナとイオナンタ

渋谷をブラブラしていたらザ・ダイソー発見 ダイソー見つけるとついつい探してしまうようになりました。 エアープランツ♬ 都心の名所だと小規模なダイソーしか見たことなかったのですが、こちらは2フロアまであって中規模くらいの大きさです。 小型店舗のダ…

100均のエアープランツでハズレを引いてしまった....その① ゾンビエアープランツの中はどうなってるのか!

都内のダイソーに行ってみると、今まで持っていなかったエアープランツがあったので3つ買ってみました。 名前は、 マグヌシアーナ ハリシー チランジア の三種類。 買ってからおかしな事に気がつきました。 3つ目のチランジアです! エアープランツの正式名…